ブログを始めました

「はたがや歯科」院長の太田武信です。この度ブログを始めました。

歯科診療のことや普段の生活で感じたことなどを書いていきたいと思いますので、宜しくお願い申し上げます。

 

開業して4か月が経ちました。日々の診療で新たな発見や学んだ事も多く、それがまた他の患者さんにより良い医療を提供できるよう研鑽していきたいと思っております。

初心忘れるべからずという気持ちも込めて開業時のお話を書かせていただきます。

平成27年4月16日に当院は開業いたしました。それに先立ち内覧会も行いました。

当日治療方針や院内の設備など説明をしましたが緊張してしまい、たどたどしくなってしまったかなと後悔しております。

内覧会で最初にいらっしゃった方は本日も診療で来院されましたが、当初よりもお口の中の清掃状態、環境も良くなりました。治療だけに限らず、患者さんご自身の歯への関心が高まって日々のブラッシングなどにより現在の状況につながっていると思います。とても嬉しいことですが、初対面の内覧会での姿を思い出すと気恥ずかしいですね。

内覧会では恩師の方々からたくさんのお花を頂きました。ありがとうございました。とても大きなお花もありびっくりしてしまいました。

内覧会4 内覧会3 内覧会1

 

内覧会2内覧会当日も勤務していた先の院長先生や学生時代、研修医時代の同級生、大学病院の同僚の方など来ていただき楽しい時間を過ごせました。

知人の先生方にお花をお送りする機会はこれまで何度もありましたが、いざ頂くと感謝の気持ちで一杯になったのを覚えています。

おかげさまで医院内も華やかになり、雨の中の内覧会にも関わらず予想より大人数の方々に来ていただきました。