寝ている間は入れ歯の方はどうすべきかと質問はよくございます。
入れたままが良いのか、外した方が良いのか。
ではどちらが良いかというとどちらも正解です。
その方の歯の残り方によって対応は異なります。
基本的に夜お休みになる前は、外していただくことをおすすめいたします。入れ歯をしたまま就寝してしまうと、寝ている際に繁殖するお口の菌が、入れ歯にも付着してしまうため、衛生面の観点から外していただくことをおすすめします。汚れた入れ歯を付けたままでは誤嚥性肺炎のリスクが増大してしまいます。
では入れ歯を入れたままの方がよい場合はどんな時かというと、残っているご自身の歯が少ない時や、歯ぎしり食いしばりが就寝中大きい方にはおすすめしております。入れ歯を入れている事で、ご自身の歯を守っているのです。
どちらが良いか心配な場合は一度歯科医師にご相談ください。
入れ歯のお手入れ方法
- お水に、歯洗浄剤を入れてください。
- しばらくした後、入れ歯を液体にきちんと浸るように入れてください
- 指定された時間、浸してください
- 浸した後、入れ歯用の専用ブラシでやさしく、ていねいに洗ってください。頻度は洗浄剤によって異なります。説明書など指示に従ってください。また歯磨き粉で入れ歯は洗わないでくださいね。常に清潔に保つことが、長持ちにつながります。