砂糖は1日何グラムまで?

血圧の高い方は塩分量を気にしていると思います。厚生労働省は目標8.0g(男性)7.0g(女性)に設定しています。和食はカロリーは低いですが塩分は多く、なかなかコントロールは難しいですね。

では虫歯の原因となる砂糖はどうでしょうか。WHO(世界保健機構)は1日当たりの総エネルギー摂取量の5%未満に、砂糖摂取量を抑えるよう指針を出しました。5%といえば一般的な成人のカロリーで計算すると約25gになります。厚生労働省の指針では40~50gとしていますからなかなか厳しい量となります。25gは小さじ6杯分に相当します。ジュースやスポーツ飲料だと1本で軽く超えてしまう計算になります。野菜ジュースにも入っていることもありますし、お菓子を摂らなくても普段の食事で隠し味で入っていることもあります。

WHOでは1日10%以上の糖類摂取は肥満や虫歯になる確率が飛躍的に上がると報告しており、警笛を鳴らしています。