形成セミナー

昨日18日は休診させていただきました。ご迷惑をお掛け致しました。

昨日は御茶ノ水にて形成セミナーに参加致しました。形成とは虫歯などが原因で歯に被せ物をする際、歯を削って形を整えていく作業になります。歯科治療では基本的なことですが、より長く保つ被せ物が出来ないのかという気持ちで参加致しました。学生時代や大学病院勤務とは違い、勤務医時代は日常臨床をしていると同一の患者さんを何年も拝見しますから「もう少しこうなれば綺麗に仕上がるのに」「患者さんの負担が減るのに」と思うことは多く、教科書通りにいかないことは多々ございます。特に被せ物と歯の境目をどの位置に設定するかは今でも先生によって意見が割れています。その境目から虫歯の再発があるわけで、その設定には注意が必要です。

昨日のセミナーでは歯周病学、補綴学など色々な観点から伺うことができ大変有意義でした。

IMG_0835

水曜日に休診日を設けている理由の一つとして、東京医科歯科大学歯学部附属病院勤務医時代の先輩で八王子で開業されている先生の歯科医院に不定期ですが見学をさせていただいております。やはり色々な先生の意見を伺ったり、治療を拝見すると勉強になるのは勿論、大変刺激になりますね。