2月です

IMG_0797

1月にブログを投稿しようと思っていましたが、なかなか時間が取れず2月になってしまいました。1月の後半は厳しい寒さでした。雪だったり予報が外れて雨だったり、通勤も大変でしたね。雪の日に来院された患者さんは本当にお疲れ様でした。

 

ネットでこんな記事を見つけました。男女別のお口の中の気になるランキング。

男性  1位 口臭  2位 虫歯  3位 歯周病

女性  1位 歯の着色  2位 口臭  3位 歯周病

確かに男性はご家族から口臭を指摘され来院される方が多い気がします。

女性は審美的観点から納得ですね。

 

食べかすがたまってプラーク。それがやがて歯石に変化します。臭いを放ち口臭の原因になります。また歯石のせいで歯を支える骨が下がって歯周病になります。下がったところにまた食べかすがたまります。・・・・・・結局悪循環を作ってしまうんですね。定期的なお掃除で着色も、口臭・歯周病・歯石も虫歯も防ぎましょう。

 

2月18日木曜日はセミナーに参加しますので休診させていただきます。

ご迷惑をお掛け致しますが宜しくお願い申し上げます。